DEPPA少年の日記

某テレビ局の会社員。27歳。「小説だからこそ本当のことを書ける」という小説家の言葉を参考に、あえて匿名でブログを書いています。28歳の誕生日までのカウントダウン方式を採用。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

201日(グルメとは何かを考える)

先日のことだ。仕事先の方と蕎麦屋でごはんを一緒しながらの打ち合わせ。「この枝豆、ワサビが効いていておいしいですね!」 サイドメニューの枝豆のアレンジに感心して感想を述べたところ、同席していた方たちは気付かなかったようで「言われてみればたしか…

202日(チームで働くということ)

株式会社GOという企業がある。博報堂出身の三浦さんという方が立ち上げた。大手クライアントを担当し、カンヌライオンなどで実績を残すクリエイターが独立したんだなあ、そんな風にとらえていた。 つまり個人として仕事がくるようになると、独立志向のある方…

203日(株主と会社、ファンとアイドルの関係性)

会社と個人の関係性について考えるなかで、個人株主という存在に興味を持った。法人ではなくあくまで個人。b to cの領域においては、顧客つまりファンが個人株主になる場合がある。ではその個人株主の比率が多いとメリットがあるのか? まず個人株主の比率を…

204日(悔しさを冷凍保存しておきたい )

「くやしい」。一言まず、その感想が出る。プレゼンで負ける機会が最近なかった。正直そんな事情もあって、浮かれていたところもあった。 だけどその分、学びになる部分も大いにあったといえる。このくやしさを鰊(にしん)のように塩漬けにして保存しておき…

205日(プレゼンの方法を言語化すると)

よし、明日はプレゼンだ。サードプレイスとしてのコミュニティ。そこのチーム発表。資料づくりもそうだし、発表も担当する。いくつか本を読んだり、自己流で試してきたりして、何となく方法が定まってきた。いま一度、プレゼンにおける自分のやり方をここに…

206日(DMMから企業とは何かを考える)

DMMが企業としておもしろい。 買収を重ね、会員はいまや2900万人、サービスの数は40にのぼる。 昨年には10個の新サービスが生まれた。そのなかには話題となったCASHなども含まれる。 見境なく拡張するDMM。News picksなどでの露出をきっかけとしていまや名物…

207日(「万引き家族」を観て考えたこと。)

カンヌでパルムドールを受賞した是枝監督の「万引き家族」を観てきた。家族とは何かを考えさせられる、心の中で後を引く映画。 宇多丸さんのムービーウォッチメンを先に聴いてから今回は劇場へ足を運んだ。ネタバレこそないけれど、どういう内容で、どういっ…

208日(イニシアチブを加点方式で!)

「信用を積み重ねるのはむずかしいけれど、信用を失うのは一瞬」。 ざっくり、大きな意味で信用というものは減点方式ということである。失うときにどんどん数値が動いていくようなイメージ。 本日、WOWOWのボクシング専門番組「エキサイトマッチ」の共創イベ…