DEPPA少年の日記

某テレビ局の会社員。27歳。「小説だからこそ本当のことを書ける」という小説家の言葉を参考に、あえて匿名でブログを書いています。28歳の誕生日までのカウントダウン方式を採用。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ有名人たちは、同じバーに集まるのか

バーの話。まずは東宝の川村元気さんの著書『仕事。』から。この本は、著名なクリエイターたちに川村さんが「30歳のときに何を考えていたか」を聞いていく対談形式。映画監督・山田洋次さんのパートで、バーについてふれている。どうやら昔は「そこにいけば…

同じ服を買う人間の心理、こうなっています。

1年365日、普段着で過ごしています。4~10月にかけてはほとんどがポロシャツ。今年の夏はとくに暑かったのでTシャツにシフトしました。いまやTシャツが「ユニフォーム」となっています。会社の規定もどうやらなく、ありがたいです、過ごしやすい。振り返って…

残り日数を表示してくれるアプリ「Date Clips」、こう使う。

アプリ「Date Clips」を紹介します。 今日を起点として、設定した終点までの日数を表示してくれるアプリ。かんたんにいえば、残り日数を表示してくれます。極めてシンプルなアプリ。アプリのアイコンに反映されるバッチ表示もあるので、日数を常に可視化する…

1回それを考えたことがあるかどうか

この世の中、生きているといろんな場面に遭遇しますね。 (先日あるイベントで、ここ数年で一番、多様な種類の汗をかきました。) ただし基本としては社会に出てから会社で一定の生活を送っていると、日々の刺激は弱くなってくるもの。 そこで「よし!なにか…

プロブロガーと糸井重里からみる「変態性」

なにかをはじめること。 かならず対としてセットで出てくる課題、それは継続性ではないでしょうか。 かくというわたしも、ブログをはじめてまだ間もないこの段階で、一度考えてみたいと思うのです。 個人の領域でずーっとコツコツと継続させることというのは…

テストステロン氏と筋トレと、健康と。

一冊の本がその人の価値観を変え、人生にまで影響を与えることがあります。 少なからずテストステロン氏の著書は、ぼくの「筋トレ」への価値観をガラリと変えました。 テストステロン氏は、筋トレに魅了された20代の企業の社長です。ツイッターでは筋トレに…

ちきりんから学んだ匿名性

気付けば社会に出てもう5年目。 わたくし、メディアの会社に勤める一般の社員です。26歳です。 このたび「DEPPA少年」というネームで日記を始めました(由来はいったん置いておきます)。いわゆるハンドルネームというわけですが、もともとは実名でフェイス…