DEPPA少年の日記

某テレビ局の会社員。27歳。「小説だからこそ本当のことを書ける」という小説家の言葉を参考に、あえて匿名でブログを書いています。28歳の誕生日までのカウントダウン方式を採用。

208日(イニシアチブを加点方式で!)

「信用を積み重ねるのはむずかしいけれど、信用を失うのは一瞬」。

ざっくり、大きな意味で信用というものは減点方式ということである。失うときにどんどん数値が動いていくようなイメージ。

本日、WOWOWのボクシング専門番組「エキサイトマッチ」の共創イベントがあった。そこにワークショップで協力いただいた会社の方から、こんな話を聞いた。

対会社との関係性において、加点式を心がけていると。何か起きても、加点のおかけで0.1残っていれば、前向きの話ができるんです、と。

信用は減点方式かもしれないけれど、日々の行いは加点方式で生きればいいのではないか、たしかにそう感じた。

べつに媚びを売る必要はない。だけど、マインドとして加点できるように相手に対して想像してふるまうということ。

ぼくはいわゆる営業的な経験を踏んできていないとことに対してコンプレックスがあった。先方とフラットな関係性を保てるのは、自分が発注側の立場であるというジレンマ。

しかし知り合いの担当者は、営業という立場でありながら相手との対等の目線を心がけて接する。ぼくが思ったのは、対等だからこそ加点方式の思考になるのはではということ。

ヘコへコして自分の持ち点をいかに無くさないかを意識すると減点方式になっていく。どうしても立場のちがいが明確にならざるを得ない。だからこそ、関係性においてイニシアチブをとることで対等な営業関係を築くことが大切。

その場合は短期収益的な観点において非常にいいヒントが出そうだ。対等だからこそ、ゼロから足していく。つまり加点方式で生きてみたい。