DEPPA少年の日記

某テレビ局の会社員。27歳。「小説だからこそ本当のことを書ける」という小説家の言葉を参考に、あえて匿名でブログを書いています。28歳の誕生日までのカウントダウン方式を採用。

マインドフルネスの威力はおそらく本当

マインドフルネスの威力を知ってしまった。

昨夜は遅く帰宅しました。
習慣付けのため、はやく起きないといけない。
それには、はやく寝ることが大切。

そこで帰宅後風呂に入り、そのあとはすべての部屋の灯りを切ります。
スマートフォンにはさわりません。
ブルーライトをみると興奮作用で眠りにくくなるから。
機内モードへ設定変更し、世間との接点も切ります、
(連絡通知きっかけでいわゆる携帯チェックをしてしまうおそれがあるため)

ふだんは間接照明だけ付けて紙の本を読み、
眠気が出てきたら寝床に入るようなリズムにしていました。
これでも以前より睡眠の質はあがっていると感じます。

昨日は紙の本を読む時間も惜しいと思い、ひとまず雑念だけとろうと、
ダイゴさんの本にあった方法でマインドフルネスをしました。

かんたんにいえば、姿勢を正し、目を閉じて、ゆっくり呼吸するだけ、
1時間前まで仕事で活動していたことを考えると、
帰宅後風呂に入ってすぐ眠れず、いろいろ考えてしまうことがよくありました。

だけどどうでしょう。
呼吸を整えているうちに落ち着きと急な眠気がやってきました。
眠気は昨夜の疲労もそれなりにあったのだと思います。

あとは寝るだけ。
眠気をキープしたまま眠りにつくと、あっという間に睡眠へ。
24時寝、6時起、起きたらスッキリでびっくり。

もちろん疲れていてすぐに眠りにつけたこともあるんだけど、
目覚めの良さで実感をしました。これは習慣化あるのみ。

寝床に入ってからあたまの中が雑念だらけで
かえって冴えて、雑念をぐるぐる回してあげる時間もきらいではない、
だけど場合によっては睡眠時間が短くなっていき、
その事実を意識したところでまた眠れなくなるという負のサイクル。
ここに陥るのが恐怖でもありました。

寝る前に5分のマインドフルネス、
はじめは長く感じますが、だまされたと思って一度やってみてください。
はまると、やみつきになるかも。

習慣にできるようがんばります。

引き続きよろしくどうぞ!